2020/02/04

ことばの贈り物 2020/02/04

昨日7時間目に実施された高校2年生対象の「進路講話」。本校進路指導副部長による講演に生徒たちは耳を傾けていた。「高3 0学期」と言われながらも、まだまだ当事者意識には程遠い。副部長からの訓話は、厳しさの中に温もりのある内容だった。

勉強は嫌い!大学なんて行きたくない?じゃあ、今すぐ働けるの?たとえ働いたとしても、仕事上で学んでいく姿勢がないと、どこでも勤まらないよ。漠然と親の職業を継ごうと思ってはいけないよ。自分が本当に好きなのかって問い直してみなさい。

日ごろの小テストの満点を目指すところからまずは目標設定しなさい。自分の志望校は自分で調べなさい。模試を受けながら、自己採点できる習慣を身に付けなさい。得意科目と自他ともに認められる水準は、偏差値65以上を指すんだよ。とにかくまずは得意科目を作りなさい。

このような訓話が1時間近く。寒い体育館の中、生徒たちの熱いまなざしに、一筋の光を見た気がした。