2020/01/15

ことばの贈り物 2020/01/15

本日は中学生向け3学期始業式訓話の3日目。中学2年生を対象に話をした。お付き合い願いたい。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

中学2年生の皆さんは、そろそろ中学の成績も、半分以上出揃いました。上昇機運にある人、下降気味の人、それぞれ自分では分かっているはずです。上昇機運にある人は、何が良かったのか?その部分を分析して、さらのそこを伸ばしていきましょう。

逆に、成績が下降気味な人。どこに課題がありますか?それを自覚することが大切です。授業の受け方はどうですか?家庭学習は、習慣付いていますか?数学や英語の分からない箇所の手当は、中学2年生が最終段階です。クラブと勉強の両立は出来ていますか?クラブ活動は、大切な学びの場ですが、それによって勉強が疎かになってはいけません。

以前、皆さんの前でコップに水を入れるたとえをやりましたよね。覚えていますか?下向きになったコップにはいくら水を注いでも、まったく水は貯まりませんよね。コップを上向きにするのはあなた自身です。あなたの意志です。今一度授業を受ける姿勢を見直す必要があるかもしれません。これまでの学習の数字は、正確にあなたの生活態度を反映しています。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
本日はここまで。また明日。