2020/01/13

ことばの贈り物 2020/01/13

連休のひと時をいかがお過ごしか?さて、本日より3学期終業式の中学生に向けた訓話をお送りしたい。お付き合い願いたい。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

2019年度 3学期始業式 中学訓話

おはようございます。本日よりいよいよ3学期が始まります。2週間ほどのお休みでしたが、皆さんいかがでしたか?健康に過ごせましたか?終業式にお話しましたように、この2週間で何か自分なりの経験や発見はありましたか?本は読みましたか?親戚の人やお知り合いの方との出会いで、何か感じることや学びはありましたか?

人が成長する糧になるのは、出来事や出会いを通じてです。皆さんがもっともっと素敵な人になるためには、多くの出来事を経験し、たくさんの人と出会うことです。人と出会うといっても、それはとても能動的な作業です。

出会うということは、自分では分からない、どうしたらいいんだろうっていう疑問や悩みに対して、こうかもしれないねっていうヒントを与えてくれる、そんな立場です。いろんなことを吸収するには、自分自身で知りたい、分かりたいという好奇心と、自分はこうなりたいんだという、自分なりの理想が必要です。

あなたは、どんな大人になりたいのですか?あなたは将来、どんな仕事に就いて社会で活躍するのですか?そういった自分の思い描く理想、夢というものがどうしても必要です。その理想がないと、やはりしんどいことには立ち向かえず、漫然と時間が過ぎていきますね。これはもったいない。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
本日はここまで。明日は中学1年生に向けたお話である。