2019/11/11

ことばの贈り物 2019/11/11

新たな1週間を迎える。11月からの冬服完全移行に伴い、生活規律週間も実施されている。挨拶の励行、品格ある服装、時間厳守といったことを、生徒会を中心に主体性をもって、規範意識のさらなる向上に取り組んでいる。

また先週から本日まで1週間、先生方が、先生方の授業を積極的に見学する「授業見学週間」も開催された。私も普段なかなか授業見学に行けていないので、この機会に若い先生方を中心に授業見学に出来るだけ参加した。

授業終了後はその先生に対し、自らの感想とアドバイスを差し上げる時間を設けた。先生方の授業力の向上はとても大切である。第三者の目を通じての、先生方の気づきや学びの場となるいい機会だと思っている。