2019/10/24

ことばの贈り物 2019/10/24

授業内容の続きをお送りする。お付き合い願いたい。

さて、質問受付の後、今度はグループワークに移った。6人1組になって課題を与えた。「『目標』と『目的』は、言葉は似ているけど、意味は違うよね。意味の違いを説明してください。」

最初は個人で3分ほど考え、そこからグループで話し合い。議長と筆記係、発表者を決めて、話し合いの時間を5分ほど設けた。そこから、班ごとに発表に移る。長期的な夢が「目標」で、短期的に達成できることが「目的」、という意見や結果にこだわることが「目標」で、課程にこだわるのが「目的」など、いろんな意見が出てきた。

そこで今度は、僕の方から全員にこれは目標か目的かを考えてほしいということで4つ問いかけをした。① 1か月で5キログラム減量する。② 幸せになる。 ③ クラスで5番以内の成績を取る。 ④ 周りの人に感謝される。

さあ、どうかな?どれが目標で、どれが目的かな?クラスの生徒たち全員に投げかけた。さて、その結末は?明日のお楽しみとしよう。