2019/09/23

ことばの贈り物 2019/09/23

祝日の一日をいかがお過ごしか。昨日「体育大会」を開催したというご報告をしたが、昨日は同じ時間帯で、「学校説明会」も開催した。午前中が中学入試希望の皆様への説明会、午後から高校入試希望の皆様への説明会を実施。

どちらも隣接する大学の6階をお借りしての開催。説明会後、大学のベランダから体育大会の様子を見学してもらえるようにした。多くの方が、説明会前後に体育大会を見学されていたのが印象的。

説明会では、一生懸命に努力することの尊さと美しさ。入学試験に向けて自らが打ち出した目標に向けて、惜しみない努力をしてほしい。結果ではなく、プロセスこそに価値があるということを、入試を通じて学んでほしい。そんな話をした。予想をはるかに上回る皆様のご来校に、身の引き締まる思いであった。