2019/08/31

ことばの贈り物 2019/08/31

本日、中3保護者対象「進路説明会」での冒頭あいさつ掲載の最終回。お付き合い願いたい。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

「こうしなさい、ああしなさい」が、知らず知らずのうちに子どもの自立の芽を、チャレンジする気持ちを、摘み取っていませんか?この子はいったい、「どうしたいのかな?何がしたいのかな?」ということを、保護者の皆様もお考え下さい。お子さんの様子をよく観察してください。

お子様の成長の芽をしっかり育ててあげてほしい。子どもはどこかで必ず、チャレンジする引き金を引きます。その瞬間を見逃さないでほしい。そこをしっかりくみ取ってあげてほしいと思います。

親の願い通り子どもが育ってくれれば、それに越したことはないかもしれませんが、残念ながら、そうはいかないことの方が多い。多くの保護者の皆様のストレスが、子どもの現実と保護者の理想の乖離にあることは、理解しますが、少し見方を変えて、子どものチャレンジを後押ししてあげてほしいと願っております。

これからも、保護者の皆様の、子育ての悩みは尽きないことでしょうが、人生の中でほんの短いこの時間を、どうか有意義にお過ごし願いたいと思います。
私の話は以上です。最後までご清聴、ありがとうございました。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

4日間お付き合いくださって、ありがとう。