2019/08/29

ことばの贈り物 2019/08/29

本日は進路説明会での冒頭あいさつの2日目。大変悩ましい、保護者の子どもに対する向き合い方。どこにも答えのない中で、保護者の想いに少しでも寄り添うつもりで話を進めた。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

子どもの立場に立ちますと、自分の将来や自分のこれからの人生を、彼らが全く考えていないわけではありません。ただ、具体的にどうやってそれを見つけるのか、どうやってそれを手にするのか。その具体的な道筋が見つけられないまま、日々を過ごしています。

大人から見れば、子どもの論理は甚だ自己本位で、甘い考えかもしれませんが、「それをどうやったら実現できるのかな?」と思いながら、淡い未来を心の片隅に思い描いて過ごしています。ですから、厳しい現実を大人から突きつけられると、その淡い理想がはかなく消えてしまいそうになるので、反発したくなるのです。

さて、親子関係に目を転じますと、保護者とお子さんの距離感という、非常にデリケートな問題があります。近づきすぎてもダメだし、遠ざけるわけにもいかない。これまで近づきすぎて衝突したという心当たりの方もおられるのではないでしょうか。「そんなことしてどうなるのよ」って人生の先輩として、ついつい口走ってしまわれたこともあるかもしれません。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

本日はここまで。明日は3日目となる。