2019/08/28

ことばの贈り物 2019/08/28

昨日まで、2学期始業式での訓話をお送りした。いかがだったろうか。本日から4日間は、去る8月24日土曜日に開催された中学3年生の保護者対象の「進路説明会」での冒頭挨拶を掲載したい。お付き合い願いたい。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

本日はお忙しい中、お越しくださいまして、ありがとうございます。また日ごろは本校の教育活動に多大なるご理解、ご支援賜り誠にありがとうございます。本日は2020年度より変更される「新大学入試制度」に関する情報提供が中心となりますが、その前に一言ご挨拶を差し上げます。

さて、子育ての真っただ中にいらっしゃる保護者の皆様にとって、最近子どもが自分の言うことを聞いてくれない、こんなに我が子の将来を案じ、いろんなことを言ってやるのだが、それが通じない。小学生の時とは全然違う。子どもが思い通りに育っていってくれていない。そんなお悩みを持たれている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

結論から申しますと、子どもは親の思っている通りにはなかなか育ってくれない、ということです。親が良かれと思って言ったり、したりしていることを子どもは、いとも容易くスルーします。失敗のないようにと思って、転ばぬ先の杖を差し出しても、それが無に帰するというご経験をお持ちの方も、おられるのではないでしょうか。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

本日はここまで。ではまた明日。