2019/08/25

ことばの贈り物 2019/08/25

休日のひと時をいかがお過ごしだろうか。2学期は、多くの集団行事が準備されている。ここでの学びがとても重要であること、その学び方。そういったことに関しての話が続く。お付き合い願いたい。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

では、皆さんが目標達成に向けてチームを前に進める上で、必要な考え方、注意点とは何だと思いますか。これは、私の個人的な意見ですが、属するチームの中で、自分は「何ができるのか」ということを常に考え、それに基づく発言をし、それに基づいて行動することだと思います。

皆さんは日常生活において、多くのことを多くの人からやってもらっています。「やってもらう」ことが当たり前の日常で生活しています。毎日のお弁当は家族の人に作ってもらっていますし、朝ご飯や晩御飯だって同じことです。授業料は家族の人に出してもらっていますし、携帯電話料金だって、自分では支払っていません。

何から何まで皆さんは、「やってもらう」ことでしか今の「自分」が成り立っていないということを自覚してください。だけど、「やってもらっている」ことが当たり前になってくると「やってもらえない」状況に不満が起こります。自分の思い通りに「やってもらえないでいる」状況に不平や不足を感じて、文句を言いたくなるのです。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

本日はここまで。では続きはまた明日。