2019/07/29

ことばの贈り物 2019/07/29

高等学校1学期終業式訓話の3日目である。お付き合い願いたい。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

「やったら出来るけど」ではなく、「やらなきゃ結果なんて出やしない。やるしかない」という「言葉」に自分を変えましょう。未来の自分に向かって、そんな前向きな言葉を発しませんか?言葉があなた自身を作り出すのですから。

「やるしかない」。この言葉を1学期の言葉として胸に刻みましょう。そう申し上げました。あれから4か月近くが経過しましたが、いかがでしたでしょうか。

人間の習慣や癖は、どうも重力に従うように楽な方に楽な方に流されていくようです。皆さんは既に経験してご存じなのですが、重力に逆らって、歯を食いしばって準備をしっかりしたことはいい結果に反映される。準備を怠れば、思うような結果は出ない。極めて分かりやすくシンプルな原則を、皆さんは幾度となく経験してきました。

ところで昨日、山口絵理子さんという37歳の若い女性の講演会を、高校1年生の皆さんはお聞きになりました。彼女のストイックな生き方、結果に対するこだわり、異常なまでの努力と執念。輝く未来は、現在の積み重ねの先にしか訪れることはあり得ない。

そして現在とは往々にして過去の習慣がそのまま引きずられる。その今の習慣が、未来を形成する。だからこそ「今」にこだわり続けなければならない。「今」を大切に丁寧に生きなければならない、という彼女の考え方と行動力をお聞きになったかと思います。

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

本日はここまで。明日は最終回です。