2019/07/24

ことばの贈り物 2019/07/24

本日は中学生訓話の2日目。コップの向きに関する始業式の振り返りを、今一度子どもたちに問うところから始めた。ではお付き合い願いたい。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

さて、いかがでしたか?素直にそれが実行されていましたか?授業中にはしっかりと心のコップの向きを意識しましたか?コップは上に向けられていましたか?逆さまになっていませんでしたか?今一度振り返ってみてください。

さて、夏休みに入りますと、これまで学校に縛られていた時間的な制約がほとんどなくなります。朝8時25分までに登校しなければならないといった時間的な制約からも解放されることになります。制約から解放されると、人間はどうなると思いますか。今まで縛られていたものが無くなると人はどうなると思いますか?

それは皆さんの日曜日の生活を思い浮かべれば簡単に想像できることです。おそらく多くの人が日曜日は、いつもより少し朝起きる時間が遅めになって、朝ご飯の時間もゆったりしていて、学校に行く必要はないわけですから、テレビを見たり、スマホを見たりといった制約のない中で、自分の時間を使いますよね。

では、日曜日はいつくらいから学習を始めていますか?日曜日に何時間くらい机に向かっていますか?日曜日は一日中だらだら過ごしてしまっているという人がいるかもしれません。でも、次の日からまた学校が始まるわけですから、日常生活はまた制約された状況に戻れるわけです。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

本日はここまで。夏休みの生活のヒントは既に日曜日の過ごし方に具現化されているということを話した。ではまた明日。