2019/07/23

ことばの贈り物 2019/07/23

本校も1学期終業式を迎えることとなった。この後、夏期講習会へとつながっていくし、高校3年生はかなり長い期間の講習となる。ひとまず、1学期の区切りということで、本日より、中学校、高校それぞれの終業式の訓話をご紹介したい。まずは中学校からお付き合い願いたい。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

中学生の皆さん、本日で1学期が終了します。この後、講習会がありますが、とりあえず1学期は本日で終了します。

さて、新学期スタートの始業式の時に、ボクが皆さんにお話ししたことを覚えていますか?心のコップの向きについてお話ししましたよね。皆さんの心のコップが、水を受け入れる方向に向いていないと、コップに水が入らず、水はこぼれていってしまいました。

そして、そのコップの向きを決めるのは皆さん自身なのです。皆さん自身が、しっかりとコップの向きをコントロールしなければ、大切な情報は皆さんには入っていきません。ですから、しっかりと人の話を聞くためには、聞こうとする意志の力が必要なのですよ。そんな話をしましたよね。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

本日はここまで。また明日よろしく。