2019/06/15

ことばの贈り物 2019/06/15

​本日は、北海道からお送りしている。中学3年生3泊4日の北海道研修旅行に私も昨日3日目から合流し、生徒の様子、研修旅行の内容を確認している。大阪は雨が降っていると聞くが、こちらの14日は快晴で、過ごしやすい一日だった。気温も20度を少し上回るくらいで、過ごしやすい。日差しはそこそこだが、爽やかな風が私たちを優しく包み込む。さて、そんな中で研修旅行のここまでの様子を、少しだけご報告したい。

12日と13日は8人前後のグループに分かれての農場体験。その様子に関して、昨日14日に約40人ほどの生徒からランダムに感想を聞いた。ほぼ異口同音に満足だという感想が寄せられたことを嬉しく思う。家畜の世話をするグループや田植えを経験したグループや苗木を手入れしたりするグループなど。また、晩御飯を雄大な自然の中で、ワイワイ言いながら大家族と一緒に食べたという話を聞いた。温泉に連れてもらったという話をする生徒もいた。支笏湖の花火を見に連れてもらったと話す生徒もいた。大自然の懐に抱かれ、家族の優しさに触れたことが何よりの収穫だと思った。

また昨日14日は、みんながそれぞれの農場を後にして、昼からはルスツリゾートホテルに全員集合。野外でバーベキュー大会を楽しんだ。それからバスで移動して尻別川でのラフティング。清流に何度も浸りながら、歓声の絶えない時間が流れた。夕食後のよさこいソーランの体験では、アリーナがもの凄い熱気に包まれ、若いエネルギーが爆発していた。また、サプライズとして、学年主任の誕生日を190人全員で祝った。アリーナ全体にほのぼのとしたハッピーバースデーがこだました。本日は朝食後、ホテルを後に小樽で最後の体験を過ごして、空路伊丹空港に帰って来る。大きな事故もなく、ここまで順調に研修は進んでいる。本日はここまで。