2019/06/20

ことばの贈り物 2019/06/20

本日5限目、昨年度より実施している「オンライン英語」の授業を久しぶりに見学した。ちょうど高校2年生の理系クラスの生徒たちが受講していたのだが、13時30分と同時に、一斉に海外との交信が始まり、個別レッスンを約40分程度受講していた。

近々実施される英検の面接対策が本時のメインのレッスン課題で、それぞれの級に合わせた個別レッスンが展開されていた。誰も真剣に、しかも時折笑顔もある、和やかな雰囲気で終始レッスンは進んでいった。交信状態も極めて良好だった。

自分たちが経験した数十年前のLL授業とは隔世の感がある。英語の会話力強化は実践が大切。その意味でこの「オンライン英語」の効果は絶大。何よりも生徒たちが物おじせず堂々と、ネイティブと英語で渡り合っている姿に、うっすら感動すら覚えた。こんなところにも、時代の胎動が着実に起こっている。