2019/06/18

ことばの贈り物 2019/06/18

昨日7時間目に開催された高等学校全校集会。高等学校の集会は、今年度から定期的に開催されることとなり、運営はすべて生徒会に委ねられている。生徒の集合、整列、議事進行、解散指示のすべてを生徒会が取り仕切る。生徒会から生徒たちへの提案もいくつかなされた。

その中で、泉ヶ丘祭(文化祭)や体育大会に関しての概要説明があった。各委員会と生徒会が協力しながら運営し、そこに教員が支援する中で、今後具体化していくものと思われる。体育大会において、例年通り生徒提案の新たな競技種目の募集も発表された。

また、担当教員から「組織に対するプライド」をもっと持とうよ、という訓話があった。「そんなことやってはいけないよ」「泉ヶ丘の生徒なら、こうあるべきじゃないか」。集団を隠れ蓑にするのではなく、集団を輝かしいものにするために。本校の生徒であるという自覚と誇りを、ひとりひとりがもっともっと持ちたいものだね。そんな訓話であった。