2019/03/23

ことばの贈り物 2019/03/23

週末のひと時をいかがお過ごしか。本日より3回連続でご掲載したい。お付き合い願えれば幸いである。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

2018年度 3学期 高校終業式

さて、いよいよ皆さんは明日から春休みに入ります。新たな学年に向けて、クラス替えや担任の先生の発表といったこともこれからあるでしょうが、春休みの計画は既にありますか。宿題があるならそれはしっかりやり遂げましょう。クラブ活動も大切な成長の場ですね。

さて、本日は皆さんの高校生活全般について少しお話ししましょう。皆さんの中には、これまでの間に、なかなか思うようにいかないといった小さな失敗や無念さを味わったことがある人もいるかと思います。その時、皆さんはどんな態度でその結果を受け止めましたか。
 
今、ある意味で現実という冷徹な世界に、どれだけ自分の身を置けていますか。そこに、高校生活のカギがあるように思います。スマホゲームのようなバーチャルな世界に逃げ込んでいませんか。高校生活を現実逃避に費やすことは、とてももったいないことだと思いますが、いかがでしょうか。

自分の中にリアリティの芽がなければいつまで経っても、本気にはなれません。自分をリアルな世界に身を置くために必要なこと。それは、皆さん自身が持っている想像力、イマジネーションの力です。少し先の自分の未来を想像することです。とりもなおさず、それは大学進学というテーマに繋がります。

本日はここまで。続きはまた明日。