2019/03/20

ことばの贈り物 2019/03/20

本日、中高ともに終業式を迎えた。今後春休みに突入するが、高校2年生は春の講習会が開催される。また、中学3年生は現在オーストラリアに語学研修に今月末までの予定で出発している。さて、本日より終業式での中学生、高校生への訓話をご紹介したい。お付き合い願えれば幸いである。では、中学生からご紹介したい。

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

2018年度 3学期 中学終業式

さて、いよいよ皆さんは明日から春休みに入ります。新たな学年に向けて、クラス替えや担任の先生の発表といったこともこれからあるでしょうが、春休みの計画は既にありますか。宿題があるならそれはしっかりやり遂げましょう。クラブ活動も大切な成長の場ですね。学習面に関しては、これまでの振り返りや復習に時間を割き、いい状態で新学年を迎えたいものですね。

1年間を振り返って、いかがでしたか?全校集会でもお話ししたように、私たちの大きな目標は、AIに自分が取って代わられないように、自ら気付き、自らの考えで行動できる自律した生活習慣です。そのためには、保護者のご意見や先生のアドバイスをしっかり心に留めることが大切だと思います。

ところで、人が成長するために必要な要素が3つあると思います。本日はその3つのお話をします。皆さんが成長する上で欠かせないことです。

本日はここまで。