2019/03/02

ことばの贈り物 2019/03/02

昨日に引き続き、式辞を掲載したい。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

さて、卒業生諸君。ついに今日という日を迎える時が来ました。卒業する皆さんにとって、あるいはそれを送り出す保護者の皆様や我々教職員にとって、本来晴れやかで笑顔で祝うべきことなのだろうけれど、それ以上に別れの切なさがこみあげてくるのはなぜだろう。

キミたちと共に過ごせたこれまでの時間が、至極の宝物のように輝いていた。それはキミたちが、素直に真っ直ぐ前を向いて成長しようとしていてくれたから。そんな真っ直ぐなキミたちの瞳に、私たちはどれだけ勇気づけられたことだろう。私たちはキミたちから、生きる素晴らしさ、一生懸命な努力といったものを教わったような気がする。ありがとう。

私は皆さんと出会って短い時間でしたが、いろいろなお話をしました。「学校での学びは、何も試験に出ることだけが全てではないよ。試験には出ないけれども、大切な学びが学校にはあるよ。」文化講演会の時にはそんな話をしながら、一緒に落語を楽しみましたね。

また、「皆さんが一生懸命努力したことは、皆さんが将来困難にぶつかったときに、必ず立ち向かうエネルギーになるよ。人は一生懸命を通じて、かけがえのない仲間と出会い、そこに絆が生まれ、自分が成長していくのだよ。」

さらに、こんな話もしました。スポーツ選手が行っている厳しいトレーニングを引き合いに出しながら、「彼らが敢えて重力に逆らってまでも、額に汗して筋力を鍛えているのはなぜだろう。きっとそこには、『自分はこうなりたいのだ』とか『自分はこうありたいのだ』といった高い理想やあこがれがあって、そこに少しでも自らを近づけるために、日々重力に逆らうような厳しいトレーニングを継続しているんだろうな。」

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

本日はここまで。また明日。