2018/12/03

ことばの贈り物 2018/12/03

本日より全学年での期末テストが開催された。2学期の締めくくりとして大切なテスト。朝の登校時間も普段より少し早めだったように思う。生徒たちのテストへの意気込みかもしれない。さて、昨日は「第10回帝塚山学院泉ヶ丘校同窓会」が開催された。
 
すでに卒業生が8000名を超える中、50歳を超えた第1期生からこの春卒業した第33期生まで、200名近くの卒業生が集まった。恩師との語らい、同級生や先輩後輩との交流が盛んに行われ、食べることよりも話すことに夢中、といった和やかな雰囲気だった。
 
今回会場となったホテルも本校卒業生が経営されているホテルだとお聞きした。遠方からも多くの方がお見えになり、あちこちで旧交を温める光景を目にした。私も多くの諸先輩方から温かなお言葉を頂戴し、身の引き締まる思いであった。改めて本校の底力を感じる貴重な時間だった。