第19回 大阪私学中学校英語暗唱・弁論大会に出場して
今回のスピーチコンテストは、初めて出場した府の大会で、どんな会場でどんな人が来るのか分からず、すごく緊張しました。また、原稿作りに苦戦し、練習を始めるのが本番1週間前になってしまったこともあり、さらに不安になりました。
でも私は、原稿作りに時間をかけたことに後悔はしていません。たくさんの英語の記事を読んで原稿を作成する中で、様々な英語的表現や新しい文法・語彙に触れることができました。またスピーチを通して、自分の本当に言いたいことがより正確に、わかりやすく届くように工夫し、自分の中でも納得のいく原稿ができたと思います。
1週間での練習はハードだったけど、すごく楽しかったです。まず原稿を覚えるために、原稿を常に持ち歩き、部屋やお風呂に貼り、さらにはスマホの待ち受けにもしました。覚えたら、毎日誰かしら先生に聞いてもらい、家では最低20回通しました。一番苦労したことは、4分の制限時間との戦いでした。超えている時もあれば、ギリギリセーフの時もありました。本番では3分55秒で失格にならず、終わった時はホッとしました。
私は結果よりも、準備過程での学びを目的としてスピーチコンテストに出場したし、他の人がみんなすごく上手だったので、優勝できたことに驚いたし、嬉しかったです。このような機会を与えて下さり、またアドバイスをして下さった先生方に感謝しています。
【movie】 第19回大阪私学中学校英語暗唱・弁論大会の様子