2023.04.04

カナダターム留学 回顧録

高校生徒会執行委員 斉 書藝

 私はターム留学というプログラムに参加してカナダのケンブリッジ州に約6週間滞在しました。 行く前はホストファミリーや学校のことなど心配事がたくさんありましたが、いざ行ってみたらすごく楽しくいい人たちと巡り会えて何事もなく無事に帰国できました。
  私の通っていた学校はカナダではとても小さいらしいのですが、帝塚山学院泉ヶ丘校と比べると、大きい学校でした。日本とはやはり生徒の数が全然違って、休み時間になると廊下が人でいっぱいになります。 カナダの学校の生徒の皆さんは個性豊かで、人種・髪型や服装まで人それぞれでした。
 現地ではバディというカナダの学校の生徒が授業のクラスからランチタイムまで一緒に過ごしてくれます。 私はバティとすごく仲良くなり、放課後にショッピングに行ったりホームパーティーをしたりとすごく楽しい時間を過ごしました。 帰国してからも連絡をとり続けていて卒業後にまた会おうとも約束しました。
  現地での授業は、学力の心配をすることは全くなく、先生も留学生だと知っているので考慮してくれます。 実際、数学の授業では私の友達は天才扱いされてました(笑)。 ちなみに私はジムで筋トレをする授業とギターの授業が大好きでした。
  私のホストファミリーはご夫婦2人でした。 いつも美味しいご飯を作ってくれて、週末には親戚の誕生日パーティーやお孫さんのの家に連れて行ってくれたり、一緒に教会を訪れたりしました。 私は小さい子と遊ぶのが好きで、私の英語力は7歳のお孫さんと同じぐらいでしたので、とてもいいコミニケーションがとれたのではと思います(笑)。 他の子達も旅行に連れて行ってもらったり、一緒に映画を見たりとかすごく楽しそうに過ごしてました。
ホストファミリーに問題があると伝えて、それがもっともな理由と判断した場合は、カナダの教育機関で連絡をとって迅速に対応してくれるので心配ありません。
 一番楽しかったのは観光です。 私たちは6週間しかカナダにいないことを考慮して下さって、たくさんの場所に連れて行ってくれました。 トロント観光ナイアガラの滝、ホッケーの試合やトランポリンパーク、ウィンターキャンプやボウリング、数えきれないほどたくさん連れて行ってくれました。 特に思い出深いのはウィンターキャンプで、3泊4日で交換留学生のみんなと山小屋でお泊りをしました。初めて出会う人たちばかりで最初は緊張しましたが、最後にはみんなとっても打ち解けて、ウィンターキャンプが終わった後も交流を続けました。ウィンタースポーツをたくさん体験できてすごく楽しかったです!!
 このようにすごく充実した日々を過ごせました。このご時世なので行こうか迷うこともあると思いますが、私は行ってすごくよかったと思います。 現地ならではの体験できますし、新しい文化や人々と触れ合うことで物事の見方も変わりますし、人生を豊かにしてくれると思います。
 ターム留学、おススメします!後輩の皆さんにもぜひ行って欲しいです!