高校演劇部 大阪府地区大会(H地区)優秀賞受賞
11月10日(日)に、高校演劇部がH地区大会に参加しました。
私たちが演じた、升味加耀さん作「はやくぜんぶおわってしまえ」は女子校が舞台で、様々なものを抱えている高校生の物語です。
ミスコン中止を巡って繰り広げられる感情のぶつかり合いが描かれていて、その場の雰囲気を作るのが難しい箇所もありましたが、みんなそれぞれ一生懸命頑張ってきました。特に高校2年生にとっては最後の大会。昨年度も参加している2年生は昨年度思うような結果を出せなかった思いを胸に、昨年度とはまた違った緊張感を持って舞台に立ちました。私は音響だったのですが、上手くいくかどうか本当に不安でした。しかし、それと同時に「最後なんだな」と気合いが入り、上演終了後は今まであまり感じたことのないような達成感に包まれました。
またこういった外部での公演は外部の方々にも観ていただけるほかに、他校の上演も観賞できる貴重な機会なので、素敵な経験になりました。
大会終了後にある講評では、結果発表とともに帝泉だけでなく、他校の上演に対するコメントも聞くことができて、とても勉強になりました。役者はもちろん、音響や照明も舞台を作る上で重要なので、今回いただいた講評を今後の上演に活かしていきたいと思います。
そして今回の地区大会では、優秀賞をもらうことができました!最優秀賞を目指していたので、正直悔しい気持ちもありますが、後悔はありません。また、優秀賞のほかに舞台美術賞、個人演技賞もいただくことができました。これはこれまで演劇部員が築いてきた息遣いの証だと思っています。
最後になりましたが、今回のこの大会でも演劇部を支えてくださったみなさん、ありがとうございました!
次回公演は12月25日(水)12:30より大阪市立芸術創造館にて「銀河旋律」を上演します。クリスマスにぴったりなラブストーリーです。ぜひ観に来てください!