2024.08.05

第16回全国高等学校鉄道模型コンテストに参加して

鉄道研究部 部長 奥 央倫

僕たちは、東京の新宿住友ビル三角広場で開催された全国鉄道模型コンテストに出場しました。

鉄道模型コンテストとは、部活で作成したジオラマを出展し、全国から集まった多くの学校の作品と競い合います。 当日は、壇上にて5分間の作品についてのプレゼンテーションもあります。

僕達の今年の作品のテーマは、北陸本線の鳩原(はつはら)ループ線です。 開催期間中は、出展者だけではなく一般のお客さんも来場されます。ただ見てもらうだけではなく、自分達の作品のコンセプトについての説明もします。 昨年以上に沢山の人が来場され、とても賑わっていました。

この大会に向けて、僕達は互いに意見を出しながら製作作業を進めて行きましたが、製作中思ったように進まず苦戦もしました。 でもその度に皆で協力して乗り越えてきました。無事に作品を出展できた時はすごく嬉しかったです。

大会に出場させてもらえたことは、僕たちにとってこの夏のとてもいい経験になりました。また来年に向けて皆んなで楽しみながら構想を練りたいと思います。

 

 

【動画】 第16回全国高等学校鉄道模型コンテストでのプレゼン