2024.09.04

トビタテ留学JAPAN 現地報告④

高校1年生 田中 萌々花

私は今回、語学習得だけではなく、探究活動を目的にニュージーランドに来ました。 日本とニュージーランドの部活動の違いをテーマに、出発前から準備を進めていました。 例えば、日本の5つの高校に、Googleフォームで作成したアンケートのQRコードを送り、協力をお願いしました。 アンケートの内容は、練習時間や内容や今後のキャリアについて、また真夏の部活動の必要性などです。

ニュージーランドに来てからは、練習に参加しつつ、インタビューとアンケートを実施しました。 自分と同世代の人達が部活動をどのように捉えているのかアンケートをとり、分析を行いました。 日本とニュージーランドの双方の部活動の実態を調べるにつれて、日本の部活動の今後の課題なども発見できました。この発見を帰国後レポートにまとめようと思います。

また、トビタテ留学Japanでは、日本の良さや文化を伝えるアンバサダー活動が義務付けられています。 私は日本のお菓子を紹介し、折り紙でニュージーランドの国鳥であるキウイやオールブラックスのユニフォームを折りました。

留学の目的と聞くと、現地の文化を学んだり、語学習得が浮かびますが、今回の私の留学のように、自分なりにテーマを決めたり、目的や課題を持って臨んだ活動は、物事に対してより積極的に探究する姿勢を身につけることにつながったように思います。